新着情報一覧

道の駅「宇城彩館」を詐称したメールに関するお知らせとお詫び

道の駅「宇城彩館」を詐称したメールに関するお知らせとお詫び

 

令和2年9月18日

熊本県宇城市松橋町久具302-2

熊本宇城農業協同組合

 

 令和2年9月1日、当組合(道の駅「宇城彩館」)のパソコンに不審メールが送信され、ウイルス感染を懸念し削除対策を講じて参りました。9月3日になり該当パソコンに保存されていた過去のメール送受信履歴が搾取されている可能性があると思われ、当組合(道の駅「宇城彩館」)を詐称したメールが無作為に送信される事案が発生しております。

 当組合のお客様、また取引先をはじめとする関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

 本件の経緯等について、以下の通りご報告いたします。

 

≪経緯≫

 過去に道の駅「宇城彩館」でやり取りされたメールの内容を引用した巧妙な、成りすましメールを受信いたしました。メールの内容を元に調査を行ったところ、宇城彩館内のパソコンが「Emotet」ウイルスに感染していることが判明いたしました。

 当該パソコンについては、当組合内ネットワークから隔離し情報の確認に努めており、現段階で、当該パソコンに保存されていた過去のメール送受信履歴の一部が搾取されている可能性があると思われます。

 現時点において、組合内のパソコン全数の検疫作業を進めております。

 

≪道の駅「宇城彩館」を詐称した迷惑メールを受けられた方へのお願い≫

 当組合道の駅「宇城彩館」からのメールを受信した場合には、送信元のメールアドレスを十分にご確認ください。

 また、心当たりのないメールに添付されたファイルや本文に記載されたリンクについては、開かない様にお願いいたします。

 万一、メール上のリンクや添付ファイルを開いてしまった場合には、以下の情報をご覧の上、対応をお願いいたします。

 

情報処理推進機構<IPA>

「Emotet」と呼ばれるウイルスの感染を狙うメールについて

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

JPCERT/CC

マルウエアEmotetの感染に関する注意喚起

https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

 

本件に関するお問い合わせ先:熊本宇城農業協同組合

電話番号 : 0964-34-3368

部署:総合企画部(内田)、経理電算部(結城)

E-mail :info-em@jauki.or.jp

ページトップへ