新着情報一覧

【注意】宇城彩館とのメールの送受信内容を利用した 他人を詐称する「なりすましメール」にご注意ください

9月18日に当JAホームパージで掲載の

“道の駅「宇城彩館」を詐称したメールに関するお知らせとお詫び”

につきまして、追加のお知らせがあります。

 

現在、宇城彩館を詐称したメールだけではなく、宇城彩館の過去のメールの送受信内容を本文に利用され、他人の名前を詐称した不審なメールが送信されております。

不審なメールの発信元は、過去のメールで送受信内容を不審なメールの本文に利用し、自治体や企業、個人を偽装してメールを発信することができます。

 

これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することは非常に困難な状況です。

 

なりすましメールには、メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性があります。

 

心当たりのないメールについては、絶対に開かず削除するようお願い申し上げます。

 

通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名や内容の場合は、電話等で直接、各担当課までお問い合わせください。

(※不審なメールに掲載されている電話番号へは電話をしないようにご注意ください。)

不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。

 

問い合わせ先

熊本宇城農業協同組合

電話番号 : 0964-34-3368

部署:総合企画部(内田)、経理電算部(結城)

E-mail :info-em@jauki.or.jp

ページトップへ